TOKIOの国分太一(41)が23日、SMAPメンバーに注文をつけた。

 この日、国分はMCを務める朝の情報番組「白熱ライブビビット」(TBS系)に出演。冒頭で木村拓哉(43)が旅行先のハワイから帰国した模様を伝えた。成田空港に到着したキムタクは「本当に急な(解散への)話の流れだったので、驚かせてしまったと思いますし、すごくごめんなさいという言葉です」と陳謝。「ファンの皆さんが一番納得していないと思います」などと語ったことについて、国分は「(質問を)スルーしようと思えばできたのに…木村君の率直な心情が聞けてうれしい」と、ファンへのメッセージを評価した。

 国分はSMAPのメンバー5人が揃って出演する他局の番組「SMAP×SMAP」(フジテレビ系)にも言及。「ゲストを招く番組ですからね。ゲストの方に気を使ってもらうのではなくて、SMAPさんがゲストを呼んでいるのだからこそ、楽しい空気だけはつくってもらいたい」と注文をつけた。改めてSMAP解散を嘆いた国分は「笑顔の先輩たちを見ていきたい」と締めくくった。

 22日放送の「SMAP×SMAP」は番組冒頭に、「1996年にスタートしたSMAP×SMAPは放送20年を越えることが出来ました そして、今年の年末をもってファイナルを迎えることになります 最終回まで全力で番組を作って参りますので応援よろしくお願い致します ―SMAP×SMAP―」とのメッセージを流した。