お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭壱(48)が18日、写真共有アプリインスタグラムを開始したことを報告。ファンから喜びの声が上がっている。

 記念すべき初投稿で山本は「インスタやってみようかな?」とコメントをつけて顔のドアップ写真を掲載。立て続けに動画も投稿し、ファンを喜ばせている。

 動画は顔のドアップのまま「これでインスタ流れてるの?」と慣れないアプリに苦戦している様子を映している。

 すると早速1000人以上にフォローされ、「投稿めっちゃ楽しみにしてます」「山さんかわいすぎます!見てるだけで癒やされます!」「やまさん!ずっとまってました!やっぱり逸材っす!やまさんの面白オーラバリバリ出てますね!」と歓迎のコメントが続出していた。

 また「極楽とんぼ」としての9月からの全国ライブツアーに対しても「横浜のライブに行きます!!」「極楽とんぼのコント楽しみにしてますっ 福岡で待ってまーす!」「また加藤さんとのコントを見れると思うと感動です」と期待のコメントが並んだ。

 2006年7月に淫行騒動で所属事務所を解雇された山本は7月30日に放送されたフジテレビ系「めちゃ×2イケてる! 夏休み宿題スペシャル」に出演し、10年ぶりの地上波放送への登場を果たした。単独のライブツアーも9月3日に札幌でスタートし、10月15日の広島まで全国14都市で14公演を行う予定だ。