SMAP解散について、“義理堅い”中居正広(43)は報道前に交友の深かった芸能人仲間にメールで伝えていたという。

 14日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」で解散報道を取り上げた際、中居と親友の出川哲朗(52)は「僕は昨日、中居君からメールで連絡をもらった」と話し、「残念だけど解散することになっちゃった。詳しくは今度話す」という内容だったことを明かした。

 出川は「義理堅い人なんで、マスコミでいきなり知るよりはって。仲いい人には知らせたんだと思う。それも中居君らしい」と話したが、お笑いコンビ「ダウンタウン」の松本人志(52)、HKT48の指原莉乃(23)ら多くの番組で共演する芸能人にも律義に解散を伝えるメールを報道前に送っていたという。

「1月の解散報道の時も中居さんは司会を務める番組収録時に、共演者やスタッフに騒動のおわびの意味を込めて高級にぎりずしや高級焼き肉弁当などを全員分差し入れていた。“解散を避けられず申し訳ない”という気持ちから報道前に伝えたかったのでは。義理堅い中居さんはおそらく今回も共演者、スタッフに自らの口で説明すると思う。『これまで以上に支えよう』と話し合っている」(テレビ局関係者)

 中居は司会を務める番組の出演者やスタッフらに対し、番組名の一部を付けて「俺たちは〇〇組」と呼び合い、結束力を高めてきたという。

「打ち上げなどの場で、中居さんは積極的にスタッフをイジったり、自ら盛り上げ役をしてきた。スタッフが恐縮していると、中居さんは『俺たちは〇〇組だろ』などと言って気を使わせないように振る舞ってもいた。そうした気遣いに感謝するスタッフはSMAP解散で、『今度は俺たちが助けよう』とモチベーションは上がっている」(前同)

 SMAP解散により、独立派だった中居はジャニーズ事務所内で厳しい立場に追いやられるだろうが、そんな中居を助けようという声も日増しに大きくなっている。