“ハリウッド一の大物カップル”といえばブラッド・ピット(52)とアンジェリーナ・ジョリー(41)。そんな超セレブ夫婦に離婚話が浮上している。というのも、いつも一緒だったはずの2人が最近、一度もツーショットでマスコミの前に現れていないからだ。それもそのはず、すでに別居しているという説まで飛び出した。

 米芸能サイト「インクイジター」などによるとブラピはここ数か月、ロサンゼルスやニューヨーク、ロンドンなど、各地の空港で何度も目撃されている。これまでならアンジーや子供たちが一緒だったはずが、このところ常に1人だという。

 2人の不仲がささやかれるようになったのは、昨年公開された夫婦共演の恋愛映画「バイ・ザ・シー」が大コケした後。1970年代のヨーロッパを舞台に、製作・監督・脚本・主演と全てをこなしたブラピとアンジーだったが、批評は振るわず、興行も失敗。関係者は「そのことで夫婦仲がぎくしゃくし始めた」という。

 ブラピは現在、スペインのカナリア諸島で新作「アライド」の撮影に大忙し。同地に長期滞在していたことから“別居説”が流れた。またアンジーは、ブラピが共演者のフランス人女優マリオン・コティヤール(40)や米女優リジー・キャプラン(34)と親しい関係になっていることに猛烈に嫉妬。浮気を疑い、夫婦の間で激しい言い争いをしたとも報じられた。

 そんな中、米芸能誌「ナショナル・エンクワイアラー」や同芸能誌「OK!」などは、「6人の子供の親権と4億ドル(約420億円)を争う離婚へ」などと報道した。

 だが、2人に近い関係者は「アンジーは離婚したいと思っていないが『夫が浮気をするのでは』といつも心配している。そして、それに強いストレスを感じている」と米誌「ライフ&スタイル」に語った。

 2005年の「Mr.&Mrs.スミス」で共演し、既婚者だったブラピと恋に落ち、米女優ジェニファー・アニストン(47)から夫を奪ったアンジーだけに、今度は逆の立場になることを恐れているのか?