モデル・藤田ニコル(18)が2日、東京・渋谷区の渋谷モディでデビューシングル「Bye Bye」(3日発売)の発売記念お披露目イベントを行った。

 おバカモデルキャラで大ブレークしたニコルが、ついに歌手デビューする。「お仕事は全然緊張しないタイプだったけど、歌手は緊張する。人生の中で一番緊張してるかも」と心境を明かしたニコルの歌声に涙するファンもいた。

 実はカラオケが大の苦手。その理由は「元カレとカラオケ行って『歌、そんなにうまくないね』と言われて、人前で歌えなくなった。親友の前ぐらいでしか歌えない」。元カレと出会ったのもこの日イベントを行った渋谷で、「なんか面白い」と振り返った。

 歌手としての目標を聞かれると「チャート? ニコルの25(ニコ)位ぐらい。チャンスがあれば2位ぐらい」と控えめ。続けて「芦田愛菜ちゃんと鈴木福君。あそこがライバル。マルマルモリモリがライバルです」と話し、ライバル視する相手もニコルらしい。

「歌番組に出て、タモリさんの横に座りたい。アーティストさんはタモリさんへのイジリが足りない。私ならやり方がある」というニコル。リポーターから「芸人の発想です」と突っ込まれると「最近、自分の仕事が何か分からない」と本音で笑わせた。