美川もGO! 歌手の美川憲一(70)とタレントの三船美佳(33)が28日、CS放送歌謡ポップスチャンネル特番「みんなの県民SONG! ~愛媛うた旅情編~」(8月13日午後4時放送)のPR会見に出席。美川が流行中のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」に関心を示した。

 美川は「ああいうものがブームになって、公園で皆がやっている異常な姿。私はやってないわよ。時代遅れになりたくないから、確かに興味はあるわ。でも私が外を歩いて、(スマホを)カッカッカッとやっている姿なんか誰も見たくないでしょ」と身ぶり手ぶりで語った。

 興味はあるものの、マイナス面が気になっている様子。「他人に迷惑がかからない遊び方ならいいけど、ケガ人が出たりケンカになったりとなってくると問題でしょ。でもね、ほっといてもそのうち飽きるわよ」と、すぐにブームが去ると予想した。

 一方の三船は「うちの12歳の娘には、なるべくゲームをさせないようにしている。でも、このゲームは母が『ポケモンを探しにピクニックに行こうか』と娘を誘って健康的に遊んでいる。歩く時は画面を見ない。画面を見なくてもモンスターが出たら振動するので」と、同アプリを上手に使っていることを明かした。

 三船の話を聞いた美川は「あら画面見なくてもいいの? じゃあ、やるわよ」と即答。参戦を決めた。