お笑いコンビ・スピードワゴンの小沢一敬(42)と、初代“日本一かわいい女子高生”永井理子(18)が20日、都内で行われた新感覚サイコロゲームアプリ「街コロマッチ!」のプロジェクト発表会に出席した。

 同期のお笑いコンビ・チュートリアルの福田充徳(40)をはじめ、小島よしお(35)、イジリー岡田(51)と芸人はいま結婚ラッシュ。リポーターから自身の婚活を聞かれると、小沢は「僕は結婚願望ないです。みんなと遊んでたいもん。誰かのためには生きられない」と告白。同期で大親友のチュートリアル・徳井義実(41)と夏休みも2人で旅行に行くことを明かした。

 小島からは報道前に結婚の報告を受けたといい「徳井くんとのシェアハウスで、一緒に住んでいるNSC(吉本興業のタレント養成所)の同期で作家をやっているやつの誕生日会の時、小島から『伝えたいことがあります』と言われて」と小沢。結婚報告後、3人で涙を流したそうで、小沢は「先を越された悔しさと『おめでとう』の涙だったんじゃないですかね」と振り返った。

 お笑い関係者は「徳井と小沢は昨年夏から一軒家を借りて、ルームシェアをスタート。もう1人の作家というのは『ナニコレ珍百景』(テレ朝系)など人気番組を手掛ける放送作家。一軒家を『テラスハウス』と呼び合い、家賃や光熱費などを払うために、3人共通の口座も作ったほど」と語る。

 不思議な男3人の共同生活について、小沢は「みんな自分の住んでるマンションはあるんだけど、僕は自分のマンションには1か月に1回しか帰ってない。徳井くんは猫を飼ってるんで、たまに(シェアハウスに来る)。ボ~ッと酒を飲んで野球の話をしているけど、最近は会話がなくなってきて」と明かした。

 当初は家庭菜園を楽しんだり、パーティーを開催する場として借りたようだが、寂しい小沢が入り浸る状況になっているようだ。