ダチョウ倶楽部の上島竜兵(55)率いるお笑い芸人たちの「竜兵会」が解散の危機だ。

 肥後克広、土田晃之、出川哲朗、有吉弘行、竹山隆範、デンジャラスらがメンバーのお笑い軍団はテレビ番組に紹介されるなど、「最強」とも言われる。

 そうしたなか、6月末に本拠地としていた居酒屋が閉店したため、中心メンバーたちから「解散」を提案する声が上がり、このほど“最後の飲み会”が行われた。

 リーダーの上島のポンコツぶりは有名なだけに、メンバーがさじをなげてしまい、解散も否定できない状況。果たしてどうなのか。

 解散について有吉が自身のツイッターを21日未明に更新して「昨夜、居酒屋『野武士』の閉店お疲れ様会。竜兵会の本拠地が無くなるのだから、竜兵会も解散しようという皆の提案を『竜兵会は絶対に解散しない!』と涙ながらに、かたくなに、拒否する上島さん。大将とママに『もう一回考えなおしてよ!』と懇願する上島さんに、みんな呆れながらも愛を感じる。。。」とつぶやいた。

 竹山もツイッターで「15年くらい前居酒屋野武士で竜兵会に入れてもらった。よその事務所であったがボスは野武士に事あるごとに誘ってくれた。その居酒屋野武士が閉店した。だから皆がホームグラウンドがなくなったので竜兵会も解散しようと提案した。でもボスは泣きながら訴えた。絶対嫌だ!と。竜兵会永遠なれ!」と存続することを示した。

 どうやら上島の断固反対により、解散はないようだ。