米国などで社会現象になるほどの人気を呼んでいる任天堂のスマホ用ゲーム「ポケモンGO」の開発者の一人のブログに20日、大量の“待ちきれない!”コメントが寄せられプチ炎上状態になっている。

「ポケモンGO」は20日に日本でも配信されるともいわれていたが、一部ネットニュースでは延期を報じるなど、正確な解禁日は明らかになっていない。

 同ゲームの開発者の一人である増田順一氏は13日に自身のブログで「日本のみなさん 欧州やアジアのみなさん お待たせしています 安定して リリースできるまで もうしばらくお待ちください」とコメントしていたが、“20日リリース”を信じて心待ちにしていたポケモンファンから20日16時現在で3700を超えるコメントが殺到。

「いい加減公式もアナウンスしろよ もう少しもう少しで何日経ってんの?」

「『もう少し』だけしか言われないから いつだよって事になるんだよ」

「なんか、ここまでくると、プレイする前なのに飽きた」

 怒りのニュアンスを含むコメントも数多い。また、日本では「ポケモンGO」はマクドナルドとのコラボとなるという説も多く流されているため、マクドナルドに八つ当たりするコメントも目立っている。