覚醒剤取締法と大麻取締法の違反(所持)容疑で夫の高知東生(本名・大崎丈二)容疑者(51)が逮捕された女優の高島礼子(51)はどうなる?「夜回り先生」こと教育評論家の水谷修氏(60)が30日、コメンテーターとして出演するTBS系情報番組「白熱ライブ ビビット」(月~金・前8時)で、高島の今後について言及した。

 高知容疑者が逮捕されたことを受け主婦層が反発、高島が出演している花王のヘアカラー「ブローネ」のCM降板が一部で28日、報道された。この騒ぎに花王は迅速に対応。「ブローネ」の公式ホームページで「高島礼子さんのブローネ契約について一部報道によるCM降板、打ち切りという事実はございません。契約は継続中です」と降板を否定した。現在、高島は京都でドラマの撮影中で、複数のCMに出演しているが、今後に影響が出る可能性もある。

 番組では「CM打ち切り」の可能性もあると伝えたが、水谷氏は「子供が事件を起こし、責任を取った芸能人はいる。それは親に監督責任があるから。だが、高知容疑者が逮捕されたからといって、(高島さんに)ダンナの監督責任はないですよ。このまま仕事(CM)を続けるべきだ」と持論を展開。同氏は仕事への影響より「高島さんの心の傷が心配」とコメントした。