“アモーレ”披露宴争奪戦だ。熱愛が発覚するや有名カップルとなったサッカー日本代表の長友佑都(29=インテル)と平愛梨(31)の結婚を見越して、テレビ各局による披露宴の放映権争奪戦の火ぶたが切られた。本紙は藤原紀香(45)&片岡愛之助(44)の披露宴中継をめぐる争奪バトルを報じたが、それに勝るとも劣らないのが、この2人の挙式。高視聴率は間違いないとあって、各局ともアノ手コノ手で関係者へアプローチしているという。

 2人の交際は3日、写真週刊誌・フライデーが「極秘交際2年半でデキちゃった婚へ」と報じて発覚。長友、平とも「交際期間は1年で妊娠はしていない」などと否定したものの、長友がスポーツマンらしく「平愛梨さんと真剣に付き合っています。僕のアモーレ(愛する人)です」と明言したことで“アモーレ”が今年の流行語大賞に選ばれそうな勢いで世間に広まった。

 結婚についても長友が「僕はしたいです」と明言したことから、単なる交際宣言ではなく、結婚宣言となった。

「すでに両家、関係者にあいさつし、結婚の意向を伝え、筋を通したうえで結婚の承諾を取っていることは間違いない。今オフにも結婚するとみられています」(事情通)

 となると、次の注目は結婚式と披露宴。なにしろ長友は世界屈指のビッグクラブ「インテル」に所属する日本を代表するサッカー選手で、芸能界とのつながりも太い。一方の平は当然ながら芸能人脈が広い。その披露宴が行われるとなれば、テレビ各局がノドから手が出るほどほしいのは生中継の権利だ。

「長友サイドからは、本田圭佑、川島永嗣、吉田麻也、酒井高徳、香川真司、清武弘嗣、岡崎慎司などの海外組から国内の遠藤保仁などトップ選手が出席するでしょう。芸能人ではナインティナインの岡村隆史や、くりぃむしちゅーの上田晋也らとも仲がいいです。平の方も、キューピッド役の三瓶だけでなく、内村光良などビッグネームの出席も考えられる。事務所の先輩で平の憧れの人でもある安室奈美恵がサプライズ出席して、結婚式の定番ソングとなった自身の大ヒット曲『CAN YOU CELEBRATE?』を披露する可能性まである」(テレビ関係者)

 これだけ著名人がそろう披露宴中継なら、放っておいても高視聴率が望めるだけに、早くもテレビ各局は争奪戦をスタートさせたという。

「がぜん、闘志を燃やしているのが、何をやっても数字の取れないフジテレビ。大手広告代理店を介して交渉に当たらせているそうです。披露宴の規模にもよるでしょうが、中継権料は1億円が最低ラインでしょう。その披露宴の費用や出席者によって跳ね上がっていくことも考えられる。対抗はテレビ朝日で、長友に引退後のサッカー専属解説者、平にはドラマと映画の出演オファーをセットにしてもぎ取ろうとしています」(別のテレビ関係者)

 紀香が愛之助と予定している披露宴(9月28日、帝国ホテル)の中継権争奪戦は、テレ朝が優勢と本紙は報じている。ちなみに、2007年に日本テレビが生中継した陣内智則(42)と紀香の披露宴の視聴率は関東地区が24・7%、関西地区が40・0%を記録した。

(視聴率はビデオリサーチ調べ)