24日に覚醒剤取締法違反と大麻取締法違反の疑いで現行犯逮捕された元俳優の高知東生(たかち・のぼる)容疑者(51)。同日、湾岸署に身柄を移されたときには、マスコミのカメラを気にすることなく、前を向いていた。

 高知容疑者の“不敵”な行動について28日、TBS系「白熱ライブ ビビット」(月〜金、午前8時)に出演したコメンテーターのテリー伊藤氏(66)は「高知容疑者は清原さんの護送のときの様子を見ていたと思う」と言い切った。覚醒剤取締法違反で有罪判決を下されたプロ野球の清原和博元選手(48)は、移送の際に下を向いたままだったが「(高知容疑者は)下を向いていない。彼の性格がよく表れている。普通は下を向くが『俺は捕まったときにはああいう態度はとらないぞ』という意思だと思う。たぶん、今現在も反省していないと思うね」とバッサリ。

 また、捜査当局が妻で女優の高島礼子(51)にも事情を聞く方針だが、テリーは「彼は高島さんが(ロケなどで)いないときに、チャンスと思って女性(クラブホステスの五十川敦子容疑者)と会っていたはず。高島さんは家に帰ったときに、変だなと思っていたのではないか」と推測し「高島さんは知っていることを全て話したほうがいい」とコメントした。