【“飲みカワ”アイドル中村静香・連載7】大好きな「探偵!ナイトスクープ」にいつか出たいな

2016年06月25日 10時01分

中村が大好きな「探偵!ナイトスクープ」で局長を務める西田敏行

【“飲みカワ”アイドル中村静香「チョイ呑みおやじキラー」(7)】私が大好きな番組はですねえ、大阪・朝日放送の「探偵!ナイトスクープ」なんですよ。一般の視聴者から寄せられた疑問やお願いを「探偵」という立場の芸能人たちが解決していく番組です。

 京都にいるころからずっと見てましたし、上京したてのころもナイトスクープが恋しくて恋しくて! 子供のころ、あの番組を「金曜の夜に家族みんなで見た」というのが強く心に残っているんです。眠い目をこすりながら、母親に怒られながら、テレビにかじりついて見ていたという思い出がすごくこもっているんですよ。上京当時もビデオテープに番組を何本分か録画してもらって、両親に送ってもらっていたんです。

 好きな探偵さんですか? いや~、めっちゃ悩むな~。う~ん、1人は選べないです! 探偵さんが全員揃ってこそのナイトスクープですから、1人欠けてもダメ! そりゃそうでしょう、そりゃそうでしょう~。3~4年前に探偵さんの入れ替えがあった時かな、桂小枝さんが降板された時は歴史の重みを感じましたねぇ。「あの高音ボイスが聞けないんだ」と少し悲しくなりました。

 探偵さんたちとほかのバラエティー番組で共演する時にはもう、興奮しますねえ。「ナイトスクープファンです」とか、伝えたいことはたくさんあるのに緊張して、伝えられなかったのがほとんどです。

 探偵さんと共演する前日には、その探偵さんが出演したどの回が良かったか、自分の中でトップ3を必ず選んでから翌日に備えるんです。そうじゃないと、失礼にあたる! でも、これもまたお伝えできないことがほとんどですけど。ちゃんと録画残してますよ。探偵さんごとにトップ3を決めて。

 私も「番組に依頼したいな」と思ってるんですけど難しいですよね。自分の中では重大な事件でも、それが本当に世の中に共感してもらえるのか、めっちゃ悩みますね。ナイトスクープの歴史を汚したらいけないですからね。

 好きな回ですか? 1つに選べないんですけど、いまパッと思いついたのが「家電が大好きすぎる少年がルンバの開発者に会いに行く」、ですかねえ。ユーモアがあって、最後に感動があったりとか、人間味あふれる番組ですよね。身近なところからネタを探して、おなか抱えて笑わされるし、泣かされるし…。ナイトスクープのこと、こんなにたくさん語ったの初めてかもしれない(笑い)。

 番組に出させていただいたことはまだないのですが、いつか出演することが私のひそかな夢です。ゲスト席に座れたら、感動するでしょうね。局長の西田敏行さんとは昔、一度だけ共演させていただいたことがあったんですけど、もう緊張しすぎて記憶飛んでます。それぐらい憧れの番組です。

 最終回は私のはまっている趣味や今後の夢についてお話しさせていただこうと思います。