ハロプロのアイドルグループ「℃―ute」(矢島舞美=24、鈴木愛理=22、中島早貴=22、岡井千聖=ちさと、22、萩原舞=20)が20日、東京・千代田区の日本武道館でコンサートツアー2016春「℃ONCERTO」千秋楽公演を開催した。

 結成12年目に突入した℃―ute。ライブ開始からアイドル界随一のパフォーマンスでファンのテンションを一気に上げた。序盤は新曲「人生はSTEP!」や「大きな愛でもてなして」などを披露。

 MCでは22歳の誕生日を迎えた岡井にサプライズバースデーケーキのプレゼント。岡井は「こんなサプライズがあるなんて、少しも思ってなかった!」とおどけた。22歳の実感については「昔、安倍なつみさんが22歳になったのを見て『ものすごい大人だな』と思ったんだけど、千聖って落ち着きがないと思わない?」と会場を笑わせる。目標は「現状維持!」と笑わせた。

 リーダーの矢島を中心にして、円熟期に入ったグループが最高のステージでファンを魅了したが、岡井は「声帯結節(声帯中央にできるこぶ)」の治療のため、活動制限が決まっている。

 グループへの影響が心配されている中、あるテレビ局のプロデューサーは「想像していたよりも早期復帰できそうだということです。深刻な状態ではないそうです」と明かす。

「いま岡井はバラエティーでブレーク中。長期に休むと売り時を逃す。病状が良好なのは、本人も一安心なのでは」(前出プロデューサー)

 早ければ7月中旬、遅くとも8月には復帰となりそうだ。