【“飲みカワ”アイドル中村静香・連載4】最強のおつまみ「お漬物」をプロデュースできるかも

2016年06月22日 10時01分

焼肉にビールは最高! お酒もすすみます!

【“飲みカワ”アイドル中村静香「チョイ呑みおやじキラー」(4)】ありがたいことにお酒関連のお仕事で全国各地を回らせていただいたので、いろんなおいしい日本酒も知ることができました。

 この2~3年で日本酒の味の違いが分かるようになってきたんです。いろいろな酒蔵を巡って、たくさんの日本酒を飲み比べさせてもらうと、キレの違いとかまろやかさの違いとかが分かる。

 飲み始めのころは、全部の日本酒が同じ味やと思っていたんです。違いがあるもんですね~。私が好きなのは、ほんのり甘口であまりまったりしすぎない、キレがあるタイプが好き。それで言えば、石川県に行った時に飲んだ「加賀鳶」がハマりましたねえ。おいしい~。

 あとは、地元の京都の藤岡酒蔵に行った時に出合った「蒼空」も大好きですねぇ。これも私の好きなタイプ。香りがあってキレがある。その酒蔵はシャレたバー(酒蔵Bar「えん」)があるんです。カウンターがあって、ガラス張りになっている酒蔵が見えるんですよ。めちゃオシャレでいいですよ。酒蔵を見ながら「蒼空」を味わってください。

 若い方で日本酒ビギナーの方におすすめしたいお酒もあります。福島県の「栄川」さんが出してるお酒なんです。コンセプトは「日本酒が初めての方に飲みやすいように」と、いろいろな果汁と組み合わせたカクテルのような日本酒を出しているんです。「ブルーベリー」などの果物と日本酒を合わせたりしているんです。あとは「かぼす」と「日本酒」とかね。めちゃめちゃおいしかったですよ~! 度数は9、10ぐらいとしっかりあるので、結構酔っ払っちゃいますね。これだったら、日本酒ビギナーの方にもおすすめです。私もロケ中に何本か買っちゃいましたから。

 お酒には詳しくなりましたね~。やっぱり「ゴッドタン」に出演してから、旅ロケとか飲みロケとか増えましたしね。

 日本酒だけじゃなくて、オールマイティーに飲めるタイプなんですけど、焼酎だけはまだ、楽しめていないんですよ。黒糖焼酎なら飲めるんですけどね。まだ、出合ってないですね。芋焼酎はまだ「飲まず嫌い」なんですよ。だから、ハマったらヤバいんですよ~。

 おつまみはまだまだ、いろいろと探している最中です。私は京都出身で「千枚漬け」が大好きなんです。千枚漬けに生ハム、チーズでもいいんですけど、私は生ハムが好きかな。ハムでくるくるくるっと巻いて、食べるとおいしいですよ。

 お漬物は最強のおつまみですね。プロデュースできるかもしれない!「飲んべえがおすすめするお漬物」みたいな感じで。実家での夕飯の時にはお漬物のタッパーが必ず、2、3個並んでましたからね。ちっちゃいころから、お漬物は口にしてきましたからね。次は私の芸能界の歴史など、お話しさせていただこうかな。