タレント・榊原郁恵(57)が13日、都内で行われた、9枚組CDボックス「森雪之丞原色大百科」の発売記念イベントに駆けつけ、作詞家・森雪之丞氏(62)のキャリア40周年を祝って花束を贈呈した。

 歌手デビューした1977年、森氏から「アル・パシーノ+アラン・ドロン<あなた」を提供された榊原。「この曲のおかげで新人賞を頂けた。当時はまだ10代で、アル・パシーノはどんなおっさんか知らなかったし、アラン・ドロンの『太陽の季節』にも全く共感できなかった」と当時を振り返った。

 さらに「先生は作詞よりもレコーディングでコーラスを入れる時の方がうれしそうだった。はっちゃけたお兄さんで、近づいたら危なそうな人だった」と、ロックな雰囲気の森氏を避けていたと明かした。

 一方、森氏は「時間がなくて、歌詞は移動中にタクシーの中でギターを手に仕上げた。そのころ売れてる若い俳優で、節に合う名前の人だったら誰でもよかった」とマル秘エピソードを明かした。

 そして「あんなに突っ込む子じゃなかったのに、人間って変わるもんですね。出会ったころ、彼女はまだ10代で、疲れていたのかスタジオで学生服で泣いていた」と話し、場内の笑いを誘った。