ロックバンド「ゲスの極み乙女。」のボーカル、川谷絵音(27)との不倫騒動で芸能活動を休業していたタレントのベッキー(32)が10日、BSスカパー!「FULL CHORUS~音楽は、フルコーラス~」(火曜・午後9時)の収録前に報道陣の取材に応じた。不倫騒動を改めて謝罪し、今後は「人を傷つけない恋愛をしたい」と前を向いた。

 テレビカメラ6台、約100人の報道陣を前に無数のフラッシュを浴びて登場。最初は目をキョロキョロと動かし、焦点の定まらない様子で「本日はお忙しい中、お集まりくださってありがとうございます。一連の騒動で多くの方にご迷惑をおかけしました。今日からお仕事のスタートをさせていただきます。ゼロから頑張っていきたい」と深々と頭を下げた。

 ベッキーは不倫が報じられた後、1月6日に釈明会見を行ったが、川谷とは「友達」とし、不倫関係を否定。質問も受け付けなかったことで批判を浴びた。

 その後、先月13日に放送されたTBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」でテレビ復帰。川谷との関係について、SAMP中居正広(43)から「(会見で)ウソはありましたか?」と言われると、「ありました」と虚偽だったことを認めた。

 この日、会見で改めて報道陣から川谷との不倫は事実なのかを問われると、ベッキーは「事実です。申し訳ない気持ちでいっぱいです」と目に涙を浮かべて謝罪した。

 川谷と最後に連絡を取ったのは1月中旬。内容については「ご迷惑をおかけしますので、申し訳ないですが、控えさせていただきたい」とした。

 川谷への今の思いを聞かれると「吹っ切れました」と返答。そのタイミングについては「タイミングと言われると難しい…徐々に気持ちがなくなっていった」と説明し、今後、会う予定については「ないと思います」と言い切った。

 川谷は騒動後も音楽活動を続けており、明確に騒動について話す場を設けていないことに批判もある。これについて、ベッキーは「それぞれの考え、立ち位置があります。私は特に…」と思いを明かすことはしなかった。

 休業後の5か月間について「長かったです」と語り、活動自粛中は「おわびと反省をベースに、家でできることをしていました。読書や料理の勉強とか」と告白。「芸能界以外の道は考えた?」と問われると、「私は芸能界で復帰したいという気持ちが一番だったので、ここでの復帰を選ばせていただきました。お仕事をする場があるということは本当にうれしく思います」と心境を語った。

 禁断の恋に溺れていた当時の自分に対し、ベッキーは「正しい道を進みなさいと言いたい」と叱責し、「人の気持ちを考えて、人を傷つけない恋愛をしたい」と今後の恋愛観を明かした。

 1月6日以来、5か月ぶりの公の場となった会見は約10分間。ベッキーはこの日の収録をもって同番組に司会としてレギュラー復帰する。

 また、他のレギュラー番組への復帰について、事務所関係者は「他は未定です」と話した。