青木裕子アナ 乳がん闘病中の小林麻央に「一日も早い回復をお祈りするばかりです」

2016年06月09日 17時08分

小林麻央の回復を願う青木裕子

 フリーアナウンサーの青木裕子(33)、モデル・秋元梢(28)らが9日、都内で開かれた「ファーウェイ・ジャパン」の新製品発表会に出席した。

 

 ファーウェイ・ジャパンはスマートフォン「HUAWEI P9」「HUAWEI P9 lite」、女性向け高級スマートウオッチ「HUAWEI WATCH Elegant&Jewel」を発表。フラッグシップモデルの「P9」はライカと共同開発したカメラを搭載している。すべて17日から発売される。

 

 青木と秋元はスマホを持って、ランウェイを歩いた。初体験の青木は「ドキドキしちゃって、どうしたらいいのかなって。おかしくなかったですか?」と振り返った。家を出る前に、夫のナインティナイン・矢部浩之(44)からは「お前らしく歩けばいいんちゃう」とアドバイスを受けたという。秋元は「堂々と歩いてすてきだなと思いました。すごくかわいらしいなと年下ながら見ていました」とモデルの“先輩”として青木を絶賛した。

 

 2児の母でもある青木は、スマホで子供の写真を撮る機会が多いという。「(P9は)カメラがキレイに撮れるというのはうれしいなと思いました。長男が次の春に幼稚園入園になりますので、成長は逃さず撮りたいなと思っています」と話した。

 

 この日、歌舞伎俳優の市川海老蔵(38)が、妻・小林麻央(33)が乳がんで闘病中であることを公表した。青木は麻央と同じくアナウンサーであり、2児の母でもある。また麻央の姉・小林麻耶(36)はTBSアナウンサー時代の先輩だ。発表会の場で初めて聞いたという青木は「本当に心配です。一日も早い回復をお祈りするばかりです」と神妙に語った。