元NMB48メンバーの吉本新喜劇研究生・福本愛菜(23)が1日、大阪市の吉本興業本社で行われた単独ライブ「『福本愛菜のミラクル★LIVE』~船上での大パーティー!?~」の発表会見に登場した。

 NMB48を卒業して3年になる福本が定期的に行っている同イベントを、今回は7月9日に道頓堀に船を浮かべて開催。福本がツアーコンダクターとなり、奈良の酒造とコラボした日本酒“福本愛菜”のお披露目や、マル秘特別ゲストのむちゃぶりに応える。

 新喜劇の先輩・浅香あき恵(59)とワイン2、3本を空けることもあるという酒好きの福本は、地元・奈良の酒造とのコラボに大喜び。「祭り、宴会のイメージで皆さんに楽しんでいただけたら。来て損はさせません!」と笑顔を見せたが、司会役のお笑いコンビ「ミサイルマン」西代洋(35)に「『損はさせません』とか、自分の名前の日本酒作るとか、ホンマにアイドルやったんか?」と突っ込まれた。

 そう言いながらも、西代はこの日本酒を置いてくれる店がまだ決まっていないと悩む福本のため、飲食店を多数手掛けるお笑い芸人・たむらけんじ(43)に急きょ電話連絡。報道陣にも内容が聞こえるようにスピーカーが用意され、たむらが奈良市で経営するカフェ「nagood」での取り扱いをお願いした。

「卸値いくらやねん」などと生々しい会話が交わされた後、たむらは「置いたるよ」と1ケース(12本入り)の仕入れを了承。加えて、吉本新喜劇の島田一の介(65)が営むスナックにも置いてもらうことになった。

 取扱店も決まり、ご機嫌の福本は「道頓堀に飛び込めと言われればやります。水着はイヤですけど」とイベントでのむちゃぶりにも応じる覚悟を見せた。

 また「第8回AKB48選抜総選挙」(18日に新潟で開票イベント)を控えるNMB48・山本彩(22)に向けて「最近は会えてないですけど、NMBのために頑張ってる気持ちが伝わってくる。速報1位、本番も1位になってほしい」とエール。さらに、山本が1位になった場合には「この“福本愛菜”を持っていきますので、祝杯を挙げたいと思います(笑い)」と宣言。日本酒のPRも忘れなかった。