“離婚→即熱愛”で注目される女優の満島ひかり(30)が26日、都内で行われた「第25回 日本映画批評家大賞授賞式」に出席した。

 満島は、映画監督の石井裕也氏(32)と今年初めに離婚し、俳優・瑛太(33)の実弟で俳優・永山絢斗(27)と交際していることが、17日発売の写真誌フラッシュの報道で明らかになったばかりだ。

「駆込み女と駆出し男」で助演女優賞を獲得した満島は黒のドレス姿で登場。左の薬指に指輪はない。

 とかく芸能人は公の場でプライベートを言及しないが、壇上の満島は第一声で「プライベートなことで大変お騒がせしております」と自らネタにして笑いを誘った。

 ゴールデン・グローリー賞を受賞した草村礼子(75)らベテラン女優が語る映画愛のスピーチに触発されたようで、「映画は大人を生き生きさせるなと思いました。私も一生懸命生きていこうと思いました」と誓いを新たにした。

 続いて壇上であいさつした助演男優賞の伊藤淳史(32)は「僕は特にプライベートで騒がせていないけど、去年パパになりました」とニヤリ。満島をイジって会場を沸かせた。

 授賞式後の会見には、主演男優・女優、助演男優・女優の主要4部門を獲得した俳優のうち、満島だけが欠席。式中に離婚&熱愛に触れたのみで、満島が報道陣の取材に対応することはなかった。