演歌歌手の井上由美子(39)が26日、都内で新曲「ひとり北夜行」の発表会を行った。

「夜行」というタイトルから、車掌をイメージした衣装で登場した井上は「制服を探していたんですが、サイズが合うのがなくて、紺のスーツを元に自分で作りました」とニッコリ。初めての車掌コスプレだが、「スタッフのウケもいいので、いつかファンの前でこの衣装で歌う機会を作りたい」と語った。

 新曲は、恋に破れた女性が未練を断ち切るために北へ向かうという悲恋ものだが、井上は「テンポがいい曲なので、前へ前へと背中を押してくれる感じがする」とアピール。今年一年は全国の鉄道会社とのコラボも企画しており「ファンの方もこういう曲を待っていたよ、と応援してくれているので頑張りたい」と意気込んだ。

 また、この日挙式した演歌歌手・冠二郎(72)について「この前、会ったとき幸せオーラが出ていた。何月何日に会って何月何日に一緒に暮らすようになったということを話し始めて『運命なんだ』と話していた」と明かした。

 井上自身はひと回り年上の一般男性と交際中だが、「最近はひとり旅にはまっている。時間があれば伊香保にひとり温泉に行っている」とか。「恋の終着駅はいつですかね。冠さんに続けるようになれば」と話した。