女優・真矢ミキ(52)、バレエダンサー・西島数博(44)夫妻が18日、都内で行われたSuper神話音楽劇「ドラマティック古事記~神々の愛の物語~」(9月3日、新国立劇場オペラパレス)の制作発表会見に出席した。

 真矢・西島夫妻が舞台で共演するのは、結婚して初めてのこと。この日の会見では、真矢がリップサービスで場を盛り上げた。

「私は参加させていただくなんて夢にも思っていなかった。今回、本当に恐れ多くって。夫が横にいるので家のダイニングにいる気分もあるし、会見の緊張感もあります」

 西島は今回、舞台演出も担当。真矢は「私は夫より7~8歳、確か上。家でも演出されています。結婚して9年たちますが、結婚式のケーキ入刀から舞台共演までいろいろな共同作業をやらせてもらいますね。出会いは夫としてではなく芸術家の西島だった。演出を楽しみにしています」とジョークたっぷりで報道陣を和ませた。

 真矢といえば、レギュラー出演するTBS系の情報番組「白熱ライブ ビビット」でゲス不倫騒動のベッキー(32)をめぐり、お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦(33)との“舌戦”が注目を集めた。これについて、ある期待がかけられているという。

「もし、真矢さん夫妻と中田さん夫妻(妻はタレントの福田萌=30)が番組で共演すれば、話題になる。ほんわか系の真矢さん夫妻に対し、中田さんは夫婦ともども過激発言で知られる。このマッチングは面白い。真矢さんも西島さんがいたほうが素の顔が出て、より主婦層に共感されるのではないでしょうか」(テレビ局関係者)

 この“夫婦対決”が実現すれば視聴率アップは間違いないが、果たして実現するか?