「機動戦士ガンダム THE ORIGIN 決起の篝火 暁の蜂起 プレミア上映会」が8日、神奈川県民ホールで行われ、シャア・アズナブルの声を担当した池田秀一(66)、セイラ・マスの声を担当した藩めぐみ(26)らが出席した。

 1979年に放送された名作アニメ「機動戦士ガンダム」をベースに、設定の見直しや新たなエピソードが盛り込まれたアレンジ作品で、これまでに2話が制作され、3作目の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起」が21日から全国15の映画館でイベント上映される。この日のプレミア上映会はこれに先駆けて行われた記念イベントだ。

 30年以上前の作品でもシャアの声を担当した池田は「第3話でようやくシャアを演じられて、わが世の春が来たという感じ」。1~2話では別の役を担当したとあって、ようやく訪れた“本家”の出番に感慨深げだった。

 また、藩は「今後、どういうストーリーかは知っていても、改めて見るといろいろ考えさせられるし、一ファンとして楽しめる」と、古くからのガンダムファンにアピール。最後は池田と観客が一緒になって有名な合言葉「ジーク・ジオン!」を連呼して、熱狂的なファンを喜ばせた。