テレビプロデューサーのデーブ・スペクター氏(年齢非公表)が、「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」MovieNEX発売記念イベント(4日、都内)に出席した。

 デーブ氏は「ヨーダは大好き。僕もテレビ局入ったら何の用だと言われる」「R2‐D2は中に池乃めだか師匠が入ってますよ」「フォースもいいんだけど、楽屋ではセントフォース(アナウンサー事務所)の話をしてる」などとダジャレを連発。

「ハリソン・フォードは去年、ロスで自家用機を操縦していてゴルフ場に不時着した。ファルコン(劇中に登場する宇宙船)の操縦は大丈夫かな」「久々にモザイクがかかってない作品を見た」と、名優までコケにした。

 イベントで共演したお笑いコンビ「はんにゃ」を「きょう搬入口から入った」とちゃかすと、3日に結婚を発表した女優の相武紗季(30)を「お子さんはだいぶ先」とネタにした。

 しまいにはリポーターを「ベッキーのことはいいんですか? 何もなければつまらないんじゃないの」などと挑発する始末。切れ味鋭いデーブ節は健在だった。

 なお、劇中の名セリフ「May the force be with you」(フォースとともにあらんことを)と5月4日「MAY THE 4TH」をかけた語呂合わせで、この日がスター・ウォーズの日に決まり、世界中で多くのイベントが行われた。