アイドルグループ「アンジュルム」(リーダー・和田彩花=21)が28日、都内で最新シングル「次々続々/糸島Distance/恋ならとっくに始まってる」発売記念イベントを行った。

 5月30日の武道館公演での卒業を控える田村芽実(17)にとっては“ラストシングル”となる。田村は卒業後、ミュージカル女優の道を目指す。

 リポーターから「卒コンは泣いちゃう?」と聞かれると、田村は「多分、泣いちゃうと思うんですけど、それもパフォーマンスの一つとして楽しんでいただけたら」とコメント。

 これにメンバー全員が「オトナ~!」とちゃちゃを入れた。

 また、財布に「27円」しか入っていないことが波紋を呼んだサブリーダー・竹内朱莉(18)に今度は“ドケチ疑惑”が噴出。

 後輩から「竹内さんにはおごってもらったことがない!」と言われた竹内は「それはお金(を持っていない)の問題!」と反論し、さらに後輩の室田瑞希(17)には「洋服のお下がりあげたじゃん!」とドヤ顔だ。

 これに室田が「ファンの人から教えてもらったんですけど、竹内さんにもらった洋服の元値が『580円』だったんですよ」とバラされ、竹内は「もー! バラしたファンの人、迷惑!」と笑いを誘った。

 この竹内イジリこそ「グループがいい方向に行っている証拠でしょうね」と語る音楽関係者はこうみる。「グループ内の人間関係がうまくいっているから、先輩イジリもできる。スマイレージからアンジュルムに改名後、『大器晩成』がヒットし、グループには勢いが出ている。雰囲気もぐっとオトナっぽくなって、音楽業界から注目されている。今年、目標の『モー娘超え』を一気に達成してしまうかも」

 サブリーダーのドケチも役に立っているということのようだ。