お笑いコンビ「雨上がり決死隊」(宮迫博之=46、蛍原徹=48)が27日、都内で行われた「スカルプD 薬用スカルプシャンプー ストロングオイリー」記者発表会に出席した。

 同商品は旧来の商品より頭皮の洗浄力がアップ。さっそく試したという宮迫は「使うと根元からストロングにバシッと立ち上がる」と絶賛した。

 一方、裸のマッチョマン人間みこしに乗って登場した蛍原は、何やらいつもと違う様子。自慢のさらさらヘアのおかっぱ頭ではなく、大御所漫才コンビの海原はるか・かなたのはるか師匠のような個性的な髪形だ。「こっちの方が正直、女性にモテると思います」と、にわかには信じがたい感想を述べて笑いを誘った。

 宮迫は26日未明に虚血性心不全で44歳の若さで亡くなったお笑い芸人・前田健さんについてコメント。ツイッターでは「またキスしようぜ~」と、過去の番組共演を思い出しながら追悼していたが、この日は「年下ですから、先いかれると切ない。若いしホンマ…。ヘコみますわ。悲しいです。ええやつだから、みんなに好かれてました」と沈痛な面持ち。

 自身は2012年に胃がんの手術をしているとあって「人ごとのように思えない。もう、泣いてまうからやめてください」と突然、この世を去った前田さんを悼んだ。