叶姉妹、お笑いコンビ「NON STYLE」の井上裕介(36)が27日、都内で行われたスマートフォン向け男子アイドル育成ゲーム「あんさんぶるスターズ!」新CM発表会に出席した。

 急性アレルギー反応の急性アナフィラキシーショックで昨年11月下旬に3週間緊急入院した妹の美香は「食事や日常生活を自分なりに気をつけてます。元気は元気です」と報告し、「お医者さんが言うには免疫が低下すると誰でもなってしまう可能性がある」と警鐘を鳴らした。

 姉・恭子も「時間がかかる。本当に美香さんがいないと何も楽しくないから」と存在の大きさを感じたようだ。

 イベントには「芸人界唯一のアイドル」として井上が登場。イケメンを装うも恭子が「井上さんは容姿じゃなく、内面がすばらしい。容姿うんぬんじゃない」と繰り返し、「美香さんのタイプは内面。『容姿じゃない』と言ってた。付き合ったらどう?」と交際を猛プッシュ。

「え…」と急な展開に美香が「井上さんは礼儀正しい方。女の子にもモテモテで」と持ち上げながら明らかに困惑。井上から「僕は美香さんにもてたいです」と迫られると、美香は「いつも女性がいらっしゃる。食事? 時間があれば、姉も一緒に…」。やんわりと断られるとブサイク芸人は「もう、1人で飯食うよ!」とふてくされていた。

 また、右上腕骨折で全治3か月と診断された相方・石田明(36)に言及。

 20日の手術は成功し、ほっとひと安心だ。「昨日、一緒の仕事をして健康になったのを見たので、あとはしっかり完治するのを待つのみ。無事に手術は終了して、右手のリハビリでちょっとずつ動かしていく運動を楽屋でやっていました」

 今後について「劇場とかあまり激しい動きをしない仕事は一緒にやっていきますけど、体を使う激しいロケとかはできないので、僕1人でやっていきます」と話した。

 26日未明に虚血性心不全のため亡くなった前田健さん(享年44)へコメントを求められると、井上は「僕はちゃんとお仕事でご一緒したことなかったけど、テレビで拝見していた。まだ若かったですし、もっともっとパフォーマンスを教えていただきたかった」と言葉少な。

 同ゲームは昨年4月のリリース以来、累計150万ダウンロードを達成。5月1日から放送される新CMには叶姉妹が出演する。