8日にAKB48を卒業した高橋みなみ(25)が26日、都内で行われたライブイベント「RockCorps supported by JT 2016」開催記者発表会に出席した。

 同イベントは音楽で企業と地域社会、人々を結び付ける社会貢献プロジェクトで9月3日に福島県で開催される。高橋は公式アンバサダーに就任していたが、この場でアーティストとしても参加することをサプライズ発表。「すっごくうれしいですけど、不安もある。ボイストレーニングをどんどんします」と気合を入れた。

 また同席したラジオDJのやまだひさしから「西川さんじゃなくて、すみません」と、熱愛の噂があるT.M.Revolution西川貴教(45)との関係をイジられる一幕も。高橋は「気をつけてくださいよ。貴教の質問ばっかりしてきますから」と報道陣をけん制。さらに楽曲「HOT LIMIT」で西川が着ている衣装に絡めて「ガムテープの彼氏は…」と振られると、高橋は「ガムテープじゃないし、彼氏じゃないですから」と苦笑いした。

 本人は熱愛を否定しているが、周囲は応援しているとか。「秋元康プロデューサーや親友の前田敦子らからも『西川さんと付き合うべき』と猛プッシュされているが、ファンも同じ。AKB時代の高橋の握手会には、西川さんのファンも来ていて『頑張ってください』と応援していたほど。しかも、西川さんにはファンから『この前、嫁の握手会に行ってきました』など報告もあり、“高橋=嫁”扱いですからね」(AKB関係者)

 ネット上でも、高橋と西川の恋愛発展に期待するファンの声が大多数。人気男性アーティストとアイドルとの“恋路”をファンが応援する構図もなかなか珍しいという。

「4月から西川さんが代表取締役社長を務める『株式會社 突風』に高橋は特別顧問として参加。仕事を通じて本当に熱愛発展…って可能性も出てきたのでは?」というテレビ局関係者の指摘は、果たしてどうなるのか?