8日にAKB48を卒業した高橋みなみ(25)が26日、都内で行われたライブイベント「RockCorps supported by JT 2016」開催記者発表会に出席した。

 米国発の同イベントは、音楽で企業と地域社会と人々を結び付ける社会貢献プロジェクト。4時間のボランティアに参加すると、ライブイベントを体験できる。

 公式アンバサダーに就任した高橋は、アーティストとしても参加することがこの日、サプライズ発表された。

 出演アーティスト第1弾としてカナダ出身の歌姫カーリー・レイ・ジェプセン(30)の参加が発表され、ステージ上で“共演”する可能性を指摘されると、「鳥肌が止まらない。断るバカがいますか! すっごくうれしいですけど、すごく不安もある。ボイストレーニングをどんどんします。9月までずっと特訓です。頑張ります」と気合を入れた。

 イベント後の囲み取材では、同席したラジオDJのやまだひさしから「西川さんじゃなくて、すみません」とT.M.Revolution西川貴教(45)との“熱愛イジリ”をされると、高橋は「気をつけてくださいよ。貴教の質問ばっかりしてきますから!」と報道陣をけん制。「HOT LIMIT」で西川が着ている衣装に絡めて「ガムテープの彼氏は…」と振られると「ガムテープじゃないし、彼氏じゃないですから」と苦笑いした。

 しかし、ライブ演出については自ら「風を浴びたいですね」とニヤリ。西川を思わせる演出を持ち出す余裕を見せた。 

 また、急死したお笑いタレント・前田健(44)について聞かれると「番組でお会いしたことがありました。楽しい方ですてきな人柄で、突然のことに驚いています」とコメントした。

 同ライブは9月3日に福島県福島市のあづま総合体育館で開催される。