オスカー異色のニューフェース「打倒こじるり」へトンデモ秘策

2016年04月26日 06時00分

小島瑠璃子を目標にしている入矢

 米倉涼子(40)、上戸彩(30)など、多くの女優やモデルが在籍する“美の総合商社”こと「オスカープロモーション」に異色のニューフェースが新加入した。清楚なルックスとは裏腹に「バラエティーを中心にやりたい!」と言う入矢麻衣(いりや・まい=23)は、早くも「奇跡体験! アンビリバボー」(フジテレビ系)の準レギュラーとなるなど、注目を集めている。「勝手に小島瑠璃子さんをライバル視している」と言うバラドル志望は“打倒こじるり”に向けハチャメチャな秘策を本紙に明かした――。

 ――オスカーの前はソニー・ミュージックアーティスツ(SMA)に所属していた

 入矢:最初は女優班だったのに、知らない間にバラエティー制作部になって(笑い)。気付けば周りはバイきんぐさんとか芸人ばかりで「あれ?」って。

 ――気付いたのはいつ

 入矢:事務所のタレント名鑑を見たら、女優じゃなくてバラエティーのところに載ってた。ハリウッドザコシショウさんとかと一緒に。それで、SMAの芸人が出る劇場に、自分でネタ作って一人で舞台に出ました。

 ――ウケましたか

 入矢:ウケるわけない! M―1グランプリに出たこともあるんです。

 ――「アンビリバボー」の初収録が先日、あったとか

 入矢:緊張しました。「しゃべらないと映らない」と思って必死で。共演者であるバナナマンさんや、オスカーの先輩の剛力彩芽さんに、かなり助けてもらいました。

 ――この番組は、ビートたけしも出演

 入矢:でもたけしさんだけは収録が別なんですよね。いつか、お会いできたらうれしい。

 ――最近、野球が好きになったとか

 入矢:阪神にハマってます。「おはよう朝日です」(朝日放送)という大阪ローカルの番組で、阪神OBの桧山進次郎さんとか関本賢太郎さんと共演してるので。去年まではチンプンカンプンでしたけど、今は選手の顔も分かる。今年は見られる試合は全部見てます。

 ――関西出身だが、阪神ファンではなかった

 入矢:おばあちゃんとお兄ちゃんは熱狂的なファンですけど、私は全然興味なかった。今はケータイでも試合を見られる設定にして、仕事の合間に見てる。そのせいで、ケータイが速度制限かかっちゃいました。

 ――お気に入りは

 入矢:横田慎太郎選手。3つ年下ですけど顔が好きです(笑い)。

 ――今後の目標は

 入矢:バラエティーを中心にやりたい。野球の勉強をしているので、スポーツ番組にも出たい。スポーツ番組もやってるこじるりさんを勝手にライバル視してます。もし、こじるりさんが何かあって休んだりしたら、私が代わりをできたら。不倫とかで(笑い)。

 ――こじるりは一昨年、オスカー所属のモデル・呂敏と熱愛報道があった

 入矢:同じ事務所になったので、もう1回頑張ってもらおうかな(笑い)。どこかのメディアに写真を撮ってもらって。

 ――ご自身もスキャンダルに気を付けないと

 入矢:私は大丈夫です。安心してください。でも横田選手ならアリかも! でもそうなったら、スポーツ番組できなくなるのでダメですね。いつか甲子園で始球式とかもやりたいので。

 ――女優としては

 入矢:吉本新喜劇に出たいです!

☆いりや・まい=1992年9月13日生まれ。兵庫県出身。2010年にデビューし、ドラマやバラエティーなどで活躍。ソニー・ミュージックアーティスツから今年1月にオスカープロモーションに移籍した。フジテレビ系のバラエティー「奇跡体験! アンビリバボー」(木曜午後7時57分)の準レギュラーに決まり、28日の放送から出演する。