仮面女子「スチームガールズ」の梅こうめ(21)が23日、自身のブログでアイドル卒業を発表した。

 21日から「家庭の事情」でライブを休んでいた梅は「仮面女子:スチームガールズを卒業し、アリスプロジェクトを退所することになりました」と報告。理由は父親の病気だという。

「先日、父が倒れて【心臓病】と診断されました。家族の大黒柱である父が倒れてしまい、働けなくなってしまった今、私がここまで育ててくれた父を支えなきゃダメだと思いそのような決断をさせていただきました」

 アイドルに興味がなかった梅が芸能界入りを目指すきっかけになったのは、上位ユニットの「アリス十番」だった。看護師を目指して病院で働いていたが「全開☆ヒーロー」を聞き、興味を持つようになった。

 両親に反対されながらもアリスプロジェクトに入所。2014年3月11日、スライムガールズとしてステージデビュー。OZを経て15年8月31日にスチームガールズに昇格。念願の仮面女子入りを果たした。反対していた両親も「それからは応援してくれるようになった」という。

 今年3月に行われた生誕祭では「(昨年11月23日の)さいたまスーパーアリーナで見た景色は、体が震えるくらいきれいでした。これに満足せず、仮面女子がもっと大きなステージでライブができるように頑張ります」と意気込みを語っていた。

 卒業イベントを行う予定で、「日程と内容は決まりしだいお知らせします」としている。