「パープル・レイン」など1980~90年代を中心に数々のヒット曲を生んだ米人気ロック歌手プリンスさんが死去した。57歳だった。現地時間21日午前、米中西部ミネソタ州の自宅で死亡しているのが見つかった。死因を含めた詳しい状況は現時点で明らかになっていない。グラミー賞に輝くこと7回、1億枚以上のレコードを売ったアーティストの訃報に、地元ファンは自宅前に駆けつけて涙。伝説のスーパースターはナゾを残して世を去った。

 死去の一報はゴシップ系の米芸能サイト・TMZが発したとみられる。これを受けて他のメディアが確認に動き、プリンスさんの広報担当者も死去を明かした。地元当局もツイッターを通じてこの件を捜査中であることを伝え、「プリンス・ロジャース・ネルソンが死亡しているのが見つかった」との続報を打った。

 現場は「ペイズリー・パーク」と呼ばれる、プリンスさんが自宅とスタジオを構える敷地内。ミネソタ州最大都市ミネアポリスの郊外にあるチャンハッセンに位置する。当局の発表を伝えた「ビルボード」の報道によると、捜査員らは21日午前9時43分、エレベーター内でぐったりして呼びかけに反応しないプリンスさんの姿を確認して心肺蘇生を試みたが、成功せず。同10時7分、死亡が発表された。TMZは「男性が倒れている。息をしていない」という緊急通報があったと報じた。

 今年1月に死去した世界的ミュージシャン、デビッド・ボウイさんの69歳より“一回り”早いカリスマミュージシャン・プリンスさんの急逝。死因などは公にされていない上、最近までステージに立っていたからナゾめいてくる。

 米各メディアの報道によるとプリンスさんは先週、米南東部の大都市アトランタでコンサートを行っている。その後の15日にプライベートジェットで飛行中、体調が悪化。シカゴのあるイリノイ州に緊急着陸し、治療を受けた。関係者はプリンスさんがインフルエンザを患っていたと証言。翌日にはパーティーで元気な姿を見せたという。

 昨年9月と12月、「ヒット・アンド・ラン フェーズ・ワン」「ヒット・アンド・ラン フェーズ・ツー」のアルバムを発表し、健在ぶり見せていたプリンスさん。衝撃かつナゾめいた死は世界を驚かせるニュースとなった。

 ペイズリー・パークには多くのファンが駆けつけ、涙に暮れた。かつて記者会見を開いたニューヨークの有名劇場「アポロ・シアター」はヒット曲の歌詞を電光板に掲示し、追悼の意を訴えた。CNNテレビなど米ニュース各局は、大統領選候補指名争いなど他のニュースを大幅に減らし、過去の映像を流し続けるなど大きく報じた。

 プリンスさんはミネアポリス出身。1978年にファーストアルバム「フォー・ユー」でデビューし、セクシーなコスチュームや過激な歌詞で注目を集め、世界のアーティストに大きな影響を与えた。

 転機となったのは82年発表のアルバム「1999」。これをステップに世界的スーパースターへの歩みが加速し、84年の代表作「パープル・レイン」の大ヒットへ。自身が主演した同タイトルのロックミュージカル映画では、85年に発表された米アカデミー賞の歌曲・編曲賞に輝いた。グラミー賞は7回獲得している。

 2004年には数々のレジェンドの名が連なるロックの殿堂の仲間入り。07年にはミュージシャンにとって大きな栄誉であるアメリカンフットボールの頂上決戦「スーパーボウル」のハーフタイムショー出演を果たした。私生活では、バックダンサーやスタジオのスタッフと結婚し、いずれも別れている。

 複数回来日し、「殿下」の愛称で親しまれたプリンスさん。5月27日には「ヒット・アンド・ラン フェーズ・ツー」が国内発売される。