お笑い芸人・東野幸治(48)とお笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(45)らが15日、大阪市のなんばグランド花月で行われた「よしもとゴールデンアワー」に登場した。

 お笑い芸人・たむらけんじ(42)が発案した同イベントは、曜日不定で毎週開催。お笑いコンビ「ダウンタウン」ら大物芸人が週替わりでMCを務め、若手芸人15組がネタを披露する。

 3回目となる今回のMCを務めた東野と岡村は「1回目のMCを務めたダウンタウンさんがタキシードやったので」とタキシード姿で登場。ナビゲーター役のお笑いコンビ「NON STYLE」を呼び込んだ。

 先日、右腕を骨折した石田明(36)は、東野から「何があってん?」と突っ込まれると「おじいちゃんみたいにコケた」と説明。相方の井上裕介(36)が「酒飲んで、道端にある石ころを蹴るみたいなことをしたら、滑ってコケた」と補足した。さらに井上は、石田から最初に受けた報告が「名医知らん?」だったことを明かした。

 石田は「もともと、プレート1枚とボルトが16本入っていて、そこの上の部分を折った。手術するにもそれを抜かんとあかんので『6~8時間はかかる難しい手術でウチでは無理』とか言われたんですけど、井上に紹介してもらった医者だけ『1時間でいけますよ』って言われた」と話し、会場の笑いを誘った。

 芸を披露した15組の若手芸人の中には、2013年の「R―1ぐらんぷり」王者・三浦マイルド(38)の姿もあった。

 三浦が「今日の出演の前が6連休、この後は8連休です」と自虐的に話すと、井上は「マイルドちゃん、見え張ってますね」と指摘。慌てた三浦は「21連休です」と訂正したが、再び井上から「僕の手元の資料では23連休になってますよ」と突っ込みが…。観念した三浦が「ごめんなさい。サバ読みました。23連休でした」と白状すると、東野は「1か月何してんの?」とR―1王者の惨状に目を丸くした。