13日に都内で行われた「貯蓄賢者診断 powered by ディグラム・ラボ」記者発表会には、人気上昇中のお笑いコンビ「ヘンダーソン」も出席した。

 演歌歌手・氷川きよし(38)似で元自衛隊員の子安裕樹(29)は、相方の中村浩士(28)から「こいつは最近、彼女と別れた。ブレーク寸前とおだてられて、もっといい女を狙えるんじゃないかと欲を出した」と暴露された。

 子安は登壇したフリーアナウンサーの小林麻耶(36)を見つめながら「小林さんみたいな素敵な女性に出会えるんじゃないかと思った」と口説いたが、麻耶は子安のゲスぶりに「イヤ~!」と拒否。見事にフラれてしまった。

 ヘンダーソンは焼きいもソングのネタがウケて注目の若手。さぞ儲かっているかと思いきや「先月は1万円、今月は4万円。芸人を10年間やっていて、6万円以上の給料をもらったことがない。でも、今月の給与明細には、謎の『焼きいも5000円』と書いてあった」と、薄給を嘆いた。

 後輩のバンビーノ、8・6秒バズーカーがプチブレークしたばかりとあって、子安は「2組にギャラの相談をしたところ、6月あたりがいいのではないかと言われた。でも、計算してみたら7万円くらいしかいかない。いまだ貯金はゼロ。毎月、吉本から振り込まれる2万~3万円のギャラでどう貯蓄できるのか」と涙目になった。