スポーツくじのBIGやtotoでおなじみの独立行政法人日本スポーツ振興センター(JSC)は11日、深田恭子とマツコ・デラックスを起用したテレビCM「キョウコとお姉ちゃん 誕生日」篇と「キョウコとお姉ちゃん うなぎ」篇の2本を全国でオンエア開始した。

 CMのストーリーは深田扮するスポーツ好きの妹キョウコが、マツコ演じる妹思いの優しい姉にスポーツくじBIGの仕組みや魅力を伝えるというもの。

「誕生日」篇では、いつかお姉ちゃんにも6億円が当たってほしいと祈るキョウコが、毎年誕生日に年の数だけBIGをプレゼントしている場面からスタート。

「はい、お誕生日のプレゼント姞」と43枚のBIGを差し出すキョウコに、お姉ちゃんは「キョウコは毎年これねぇ…」とうれしそうに、くじの束を見つめる。年をバラされても妹の優しさに喜ぶお姉ちゃんの大きなうしろ姿に癒やされるはずだ。

 一方「うなぎ」篇は、お昼時のうなぎ店での一コマ。「サッカーの結果を予想するのがtoto! しないのがBIG! サッカー知らなくていいの」と、くじの違いを力説するキョウコに付き合うお姉ちゃんは、なんだか気乗りしない表情でポツリ。

「私…今のままで幸せなんだけど」

“まさか姞はありえる”BIGの魅力にまだ気付かないお姉ちゃんにキョウコは「お姉ちゃんはもっと幸せになっていいの。うなぎもちょくちょく食べたいでしょ?」と分かりやすく諭す。すぐに目の前のお重をおいしそうに食べ始めるお姉ちゃんに、BIGの魅力が伝わったことを確信するキョウコであった。

 初共演となる深田とマツコだが、まるで本当の姉妹のような仲のよさが画面から伝わってくる。性別を超えた“姉妹誕生”にBIGファンならずとも注目が集まりそうだ。

 スポーツ振興くじは、その収益がスポーツの振興に役立てられていることを踏まえ、購入者とスポーツをつなぐくじとなることを目指して「スポーツくじ」という愛称を使用していくことになった。当せん金や購入金額などに変更はなく、スポーツくじ(toto・BIG)の収益は日本のスポーツを育てるために使用されている。