女優・雛形あきこ(38)が10日、高輪警察署の一日警察署長に就任し、「第21回高輪交通安全フェア・品川クラシックカーレビューIN港南」に参加。「家族に交通安全の約束ごとがある。車だけじゃなく自転車、歩行者を含めての交通安全を心がけています」と話した。

 2013年に再婚した俳優・天野浩成(38)は前日(9日)に誕生日を迎えたあって「主人はヒレ肉が好きなので、ヒレカツを作りました。ケーキでお祝いして、高校生の娘はウサギの顔をしたチョコレートをプレゼントしてました」と笑顔で明かした。

 再婚経験者として、歌舞伎俳優・片岡愛之助(44)と女優・藤原紀香(44)に対して夫婦円満の秘訣を聞かれると「それぞれの家庭で違う」と前置きした上で、「大変だとは思うんですけど、ウチはお互いを尊敬し合う部分はいっぱいある。自分のできないところを彼ができたり、そういうところがうまくいっている秘訣なのかな」とアドバイス。

 続けて「(結婚前から)7年くらい一緒にいる。マイペースな2人ですし、ケンカもしないです。幸せにさせてもらってます」と夫婦円満をアピールした。

 来月、16歳になる娘の芸能界デビューについては「全然、その気はないみたいです」とキッパリ。「本人にやる気があればいいんですけど…。学校やお友達のことは話しますが、私の仕事に全然興味がないみたいです」と今のところ可能性はゼロのようだ。

 しかし、所属事務所の野田義治会長(70)からは芸能界入りを猛プッシュされているという。「とりあえず写真を撮っておかないかとか。でも娘が嫌がるので、撮らせてないんです」と母として毅然とした態度で断っていることを明かした。