二階堂ふみ バラエティー進出の意外な理由

2016年04月05日 06時00分

バラエティーでも力を発揮している二階堂ふみ

 民放バラエティー番組に出演し、タレントとしてメキメキと頭角を現し始めたのが女優の二階堂ふみ(21)だ。「ぐるぐるナインティナイン」(日本テレビ系)の人気コーナー「グルメチキンレース・ゴチになります!」でのリアクションが素晴らしいとテレビ界でも話題になっているという。

「正直、かつての二階堂といえばちょっと面倒な女優というイメージが定着し、とてもじゃないがバラエティーは無理だろうと言われていたんです。ところが、最近、自分からバラエティーに出演したいと言いだし『ぐるナイ』のキャスティングが実現した」(芸能プロ関係者)

 二階堂が新天地としてバラエティーにあえて出演しようと一念発起した理由が「女優の宮崎あおいの存在です」と語るのは芸能界事情通。実は二階堂と宮崎はテレビ界では共演NGリストに名を連ねているというのだ。

「数年前に二階堂がデビューしたてのころにネットで『宮崎あおいにそっくりな女優』との書き込みが多発したんです。この書き込みはあっという間に広まり、それ以来、二階堂は『宮崎に似た女優』と呼ばれていた。二階堂はかなりショックだったそうです」(同事情通)

 この一件が二階堂の女優魂に火をつけたのだと言う。

「二階堂はひそかに『いつか宮崎が二階堂に似ている女優だと言われるようになりたい』と目標を掲げるんです。映画『私の男』で浅野忠信との過激ベッドシーンにあえて挑戦したのも宮崎を意識したからです。今回のバラエティーもそうですよ。宮崎は基本、民放のバラエティー番組に出演しない。だから二階堂はあえてバラエティー番組に露出することで差をつけようとしているんです」(同)。二階堂が目的を達するのは時間の問題か。