キリンの主力発泡酒「淡麗 極上〈生〉」の新CM発表会が4日に都内で行われ、CMで「淡麗侍」を演じる俳優の高良健吾(28)が出席。新社会人にメッセージを送った。

 女性ファンの黄色い声援が飛ぶなか、はかま姿で馬にまたがって登場した高良は、「大河ドラマで馬には慣れているけど、CM撮影のときの練習は1時間20分だけ。しかも、車と並走するから(時速)35キロくらい出してほしいと要求されて…」と苦笑い。あまりの高い要求に一時はマネジャーに弱音を吐いたというが、実際には「とっても賢い馬だから撮影がスムーズに進んで、予定より3時間早く終わった」と、しっかり馬を御してみせたという。

 同CMで高良は、はかま姿で馬にまたがる中間管理職のサラリーマン「淡麗侍」として、失敗した部下たちを助ける頼りになる上司を演じている。年度初めということで、街には新社会人があふれているが、高良は「最近は『考えるな、感じろ!』とか、考えることがネガティブにとられている気がする。若い子と話してると『感覚なんすよ!』って言うけど、確かに感覚も大切だけど、その前に考えることも大事じゃないかな」と、新社会人へメッセージ。自信のあるという書道で「考」という字を色紙にしたためると、最後は「キリン淡麗 極上〈生〉、乾杯!」と音頭を取って締めくくった。