女医タレントの西川史子(44)、元週刊文春の記者でコラムニストの勝谷誠彦(55)らが31日、都内で行われたTOKYO MXのニュースバラエティー番組「ニュース女子」(毎週月曜午後10時)のプライムタイム進出発表会見に出席。“タブーを破る”がコンセプトだけに、西川はこの日、結婚会見を行った藤原紀香(44)を容赦なくブッタ斬った。

 過激な発言でテレビのコメンテーターを降板し続けてきた勝谷は「どんどん、私は世間が狭くなっている。『たかじんのそこまで言って委員会』も『ビートたけしのTVタックル』も出してくれない。流れ流れてここに…」とあいさつ。すかさず、ほかの出演者たちから「落ちぶれて、ここに来たみたいじゃないか!」とヤジが飛んだ。

 同番組は「報道ステーション 潰しにいきます宣言!」をキャッチコピーに掲げるが、西川は「そんないいです、いいです」と謙遜ぎみに語った。

 だが、この日、歌舞伎俳優・片岡愛之助(44)との結婚会見を行った紀香については「胸には伝わってこなかったですね」とチクリ。さらに、前夫の芸人・陣内智則(42)との結婚披露宴が大々的にテレビ中継された過去を踏まえて「2回目でしょ? 1回目は中継までして、よくできるなと思う。私は恥ずかしくてできない」と、まさしくタブーをブチ破る意見で一刀両断した。