人気アイドルグループ「HKT48」が30日、福岡市博多区のマリンメッセ福岡で「HKT48 春のライブツアー~サシコ・ド・ソレイユ 2016~」の最終公演を開催し、8000人のファンを魅了した。

 2月6の名古屋・日本ガイシホールを皮切りに始まったツアーは、計6万3000人を動員し、いよいよフィナーレを迎えた。

 アンコール後、7枚目シングル(4月13日発売)のタイトルが「74億分の1の君へ」に決まったことが発表され、ファンの前で初披露された。
 新曲のセンターを務めた兒玉遥(19)は「HKT初のウエディングソングで、これまでの曲の中で一番ハッピー感が出ている」と力こぶ。

 ウエディングといえば、歌舞伎俳優・片岡愛之助(44)と女優・藤原紀香(44)がこの日、結婚した。指原莉乃(23)は「楽屋でも話題になってました。『結婚したらしいよ』『えー!』って。ちょうど縁起がいいですよね。(『74億分の1の君へ』を披露宴などに)歌いに行こう! 望まれてないと思うけど(笑い)」と宮脇咲良(18)らに呼びかけた。

 報道陣から「理想の結婚相手の条件?」を聞かれ、「お金がある人!」と即答したのは指原だ。史上初の連覇がかかる「第8回選抜総選挙」(6月18日、HARD OFF ECOスタジアム新潟)の連覇達成時の“ご褒美”として「1位になっても給料が上がらなかったので、給料が上がればいいけど」と笑わせる一方、真剣な表情で「あっちゃん(前田敦子)も(大島)優子ちゃんも誰も成し遂げてない連覇を達成したいと思ってます。ファンを信じるのみ。(ファンの)手応えはいけるらしいです」と自信をのぞかせた。

 昨年は1位になった場合の公約に“水着ライブ”を掲げて、しっかりと実行した。「公約を作ると、首を締めるからな~」と苦笑いしながらも「どこでもすぐ水着になるキャラなので(笑い)。おっぱいマッサージは今もしていますし、水着ライブはまたすると思います」と約束。さらに「私のファンの方は中国の方が多いので、(1位になった)ご褒美に中国などアジアツアーをやりたい。九州は中国に近いし…でも、中国で水着ライブは厳しいからな~」と話した。

 昨年総選挙7位で“神7”入りした宮脇は「(目標)順位は言いたくないけど、上を目指したい」と意気込んだ。