ママタレントの安めぐみ(34)が29日、都内でau未来研究所のコンセプトモデル ぬいぐるみ型コミュニケーションツール「Comi Kuma」の記者発表会に出席した。

 つい最近、夫の東貴博(46)がこだわり抜いて設計した2階建ての新居に引っ越したという安は「2階建てでそれなりに広い。キッチンは1歳の娘を見ながら料理できるように設計してもらった。それに玄関など家のいたるところが光っている。事前に聞いていなかったので、最初はまぶしくて慣れなかった」と告白。“金ピカ御殿”とは、まさにお坊ちゃまの面目躍如だ。

 その東は亭主関白で、女性を褒めるのが苦手だとか。「このツールで『愛してるよ』『今日もきれいだね』と伝えてほしい。私は言われたいけど、普段言ってもらえないので」と不満を訴えた。

 しかし、夫婦仲は円満のようだ。東は最近「パパ、ママ」としゃべり出した娘がかわいくて仕方ないらしく、飲みに行っても以前より早く帰るという。「合コン? うちは大丈夫。行ってないと思う。東さんは付き合っている時から、そこらへんを心配したことがない。どこに誰と行くとマメに伝えてくれる人なので」

 今年になって“不倫ラッシュ”の芸能界。最近は乙武洋匡氏(39=前東京都教育委員)の不倫が発覚し、妻・仁美さんが謝罪して話題になった。

 安は「奥さんが謝るのは責任感なのかな。すごいなあとは思う」と感想を述べると、「うちは(乙武家と違い)門限はない。『早く帰ってきてね』と言うだけ。深夜2時くらいに帰ってくる。東さんが床に寝てしまう癖は直っていない。まるで大きい子供。2人の“子供”の世話で大変なので、主人が希望するなら頑張ろうとは思うが、第2子はまだ考えられない」と苦笑した。