お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」田村淳(42)が、ギリギリのタブーに斬り込む社会派バラエティー番組「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」が4月14日から「BSスカパー!」で毎週木曜日に放送される。

 特番からのレギュラー化にあたって、淳は時事ネタに絡めた様々なプランを提案したが、テレビマンからは「歴代彼女全員集合!」を要望する声が出ている。

 同番組は昨年9月に特番として放送された、社会派をテーマにしたバラエティー番組。元「光GENJI」赤坂晃(42)を呼んでしゃぶしゃぶを食べながら覚醒剤の怖さを語るなど、地上波では放送しづらい内容にズバリと斬り込んだ。

「今の時代、地上波のバラエティー番組はしがらみが多く、なかなか思ったことができない。淳という地上波で看板番組を持っているタレントがどこまでやれるのか、テレビマンも注目していますよ」と制作会社関係者。

 15日に行われた制作発表会見で、淳は番組方針について「年に1回、覚醒剤をやる芸能人が出てきますから、そういう方々が怖さを語ってくれるのがいい。覚醒剤界の大御所、田代まさしさんにも声かけていますね。『不倫さんいらっしゃい』みたいな番組をやりたいなと思います。ゲスト? 芸能人で言えばベッキーさんでしょうね。プロ野球選手が(野球)賭博でつかまっている(処分されている)ので、一緒に違うギャンブルをしに行きたい」などと、確かに地上波では非常にやりづらそうなプランを次々と披露した。

 一方で、前出の関係者からは淳本人の過去に触れたいとの意見も飛び出した。

「せっかくだから淳自身の“タブー”にも触れてほしいですね。今は結婚して落ち着きましたが、淳といえば芸能界一のモテ男で、歴代彼女にも豪華な名前が並びます。その人たちを集めて、淳について語り合ったら面白いのではないか」

 淳は自身を含むタブーにどこまで踏み込めるのか? 業界の視線が集まっている。