お笑いコンビ「ロンドンブーツ1号2号」田村淳(42)が15日、都内で行われたCS・BS放送「スカパー!」の新番組紹介やリオ・パラリンピックにおける取り組み内容などの発表会見に出席した。

 淳は4月から「BSスカパー!」でレギュラー放送が決まった「田村淳の地上波ではダメ!絶対!」のMCを務める。同番組は昨年9月に放送された、社会派をテーマにしたバラエティー番組。元「光GENJI」赤坂晃(42)を呼んでしゃぶしゃぶを食べながら覚醒剤の怖さを語るなど、地上波では放送しづらい内容にズバリと斬り込んだ。4月14日スタートで、毎週木曜午後10時から放送される。

 レギュラー化されても、もちろん番組の路線は引き継いでいき、ギリギリのラインを突いていくつもりだ。淳は「年に1回、覚醒剤をやる芸能人が出てきますから、そういう方々が怖さを語ってくれるのがいい。覚醒剤界の大御所、田代まさしさんにも声かけていますね」。また現在、覚醒剤取締法違反罪で服役中の小向美奈子受刑者(30)の所属事務所からは、出演の逆オファーを受けているという。

 淳はほかにも「『不倫さんいらっしゃい』みたいな番組をやりたいなと思います。ゲスト? 芸能人でいえばベッキーさんでしょうね」「プロ野球選手が(野球)賭博でつかまっているので、一緒に違うギャンブルをしに行きたい」などと次々とプランを披露した。