「globe」のマーク・パンサー(46)が13日、都内で行われた音楽イベント「FabFes」で、楽曲を提供したコミカルダンス&ボーカルグループ「ブレイク☆スルー」(以下ブレイク)とコラボ出演を果たした。

 マークはブレイクの両A面シングルの1曲「MONEY on the GAME」を作曲。歌詞はブレイクのメンバーが書いている。

 現在フランス在住のマークとブレイクのメンバーは、実はこの日が初対面。動画投稿サイト「ユーチューブ」を見ながらメンバーのイメージをつかみ、メールでやりとりしながら曲を作り上げたという。「ここを直してとピンポンゲームのようにやりとりした。時代が時代なんで簡単にできちゃう」

 ステージを終えたマークは「元気が良くて、こちらが元気をもらった。出演3時間前に羽田に着いて時差ボケだったんだけど、おかげでステージは超盛り上がったし、うれしいですよ。楽屋で一緒にいても気持ちがいい」。ブレイクのSHUNSUKE(24)は「背が高くてかっこいい。実は父親がめちゃglobe聴いていました」と見上げながら話した。

 マークはブレイクのメンバーと2020年東京五輪をにらんだ活動もしていきたいという。「彼らは元気を与えてくれるし、彼らと同じ年ぐらいの子たちが選手として出る。東京オリンピックで何かできるか頭に入れつつ動いていきたい」と話した。