吉本新喜劇で「いーよぉー」のギャグでブレーク中のアキ(46)と「横顔新幹線」ネタでおなじみの伊賀健二(39)が10日、大阪市のなんばグランド花月前広場で北海道新幹線開業記念イベントに参加した。

「北海道新幹線一日大阪PR大使」に任命されたアキは登場するなり「横顔新幹線やー」と、新喜劇のネタで伊賀をいじった。だが「実際に北海道新幹線の写真を見たら全然違う」と前方に長く突き出ている新幹線のデザインと、伊賀の横顔が全く似ていないと突っ込んだ。

 北海道新幹線に合わせたペパーミントグリーンのジャケットと紫のネクタイで登場した伊賀は「ぶっちゃけ、全然ちゃうけど色でね」と苦笑いしながら服装でごまかした。

「一日PR大使に任命されましたが、新幹線といじられてるだけに、北海道新幹線が札幌まで延びる2030年まで、個人的にPR大使として頑張ります」と意気込んだ伊賀だが、北海道の魅力について問われると「実は行ったことないんです…」と申し訳なさそうに告白。アキと司会を務めた俳優・西川忠志(47)が慌ててフォローした。

 伊賀は「僕は全く知らないので、その質問がめちゃくちゃ怖かったです。妄想でいいなら、いくらでもしゃべらせてもらいますけど」と恐縮していた。