タレント・佐藤美希(22)が8日、東京・港区の虎ノ門ヒルズフォーラムで行われた「第53回 宣伝会議賞」贈賞式でプレゼンターを務めた。

 同賞イメージキャラクターの佐藤は、第38回ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリに輝き、Jリーグ女子マネージャーとしても活躍中と注目を集めている。春らしいピンクのワンピース姿で登場し、グランプリの今野和人氏(31)に花束を渡した。

「『JTBの旅行券』を大切な人へ贈りたくなる広告表現」という課題に対し応募したCMを評価されたのだが、実はこの今野氏は異色の経歴の持ち主だった。プロダクション人力舎に所属するお笑いトリオ「ザ・フライ」のメンバー、つまり芸人だったのだ。同賞関係者によれば「芸人さんの受賞は初めて」と、史上初の快挙達成。名誉と何よりもうれしい賞金100万円をゲットした。

 今野は「今回の挑戦が2回目なんです。芸人以外のこともやりたくて。芸人としての年収は3万〜4万円。100万円は絶対に事務所に渡しません! もちろんグループでも折半しません!」と笑わせた。

 今後は「芸人としてまだ芽が出ていないので。キングオブコントの準決勝に1回進出しただけ。今度はキングオブコントで優勝したい」と意気込んだ。

 佐藤もホリプロタレントスカウトキャラバンのグランプリで、100万円を獲得した過去がある。今野へのアドバイスを求められると「うれしくてすぐに使っちゃうから気をつけたほうがいい。私も美容器具とか使っちゃいましたから!」とほほ笑ましいエピソードを明かした。