TBSの小林悠アナウンサー(30)が、28日から起用が決まっていたTBS系ニュース番組「NEWS23」(月~金曜夜)に出演しないことが分かり波紋が広がるなか4日、小林アナがMCを務めるラジオレギュラー番組「たまむすび」も休んだ。

 ラジオにはTBS堀井美香アナ(43)が先週につづき出演。冒頭、小林アナの不在に触れることもなく出演者の玉袋筋太郎(48)と卒業式、桜など季節の話題で盛り上がった。堀井アナが「金曜パーソナリティーの堀井美香です」と代役ではないこともアピール。すでに降板になった可能性もある。

 おまけに局のホームページ内の小林アナ公式ブログも削除されるなど、すでにいない人のように扱われている…。一部では退社するとも伝えられており、穏やかではない。

 玉袋筋太郎は「いろいろ騒がせておりますが、詳しくは番組の終わりで!」と意味深に語った。

 降板のきっかけは「週刊ポスト」(2月1日発売)の「起業家男性とのデート報道」とも伝えられている。

 相手の男性が既婚者か少なくとも二股をかけているため精神的に不安定な状態になり、「NEWS23」出演辞退を局側に申し入れたとの報道もある。同局は「体調不良による」降板とだけ説明した。

「NEWS23」は、小林アナに代わり駒田健吾(41)、皆川玲奈(24)両アナの起用が発表されていた。