人気アイドルグループ・AKB48の高橋みなみ(24)が1日、都内で行われたフォトブック「たかみな撮!AKB48卒業フォト日記『写りな、写りな』」の発売記念イベントを行った。

 14年9月からSNSにアップするために撮影した3000枚を超える写真から820枚を厳選。高橋は「卒業発表からの1年4か月をギュッとした写真版卒業文集です」と笑顔でアピールした。

 同じ1期生で仲良しのAKB小嶋陽菜(27)と行った沖縄旅行の写真がお気に入りだといい「初めて2人だけで旅行に行ったけど、やっぱりかわいいな、と。何でも買ってあげたい」とメロメロぶりを明かした。

 そんな高橋は報道陣から小嶋の卒業時期を振られると「人(小嶋)の卒業を潰すのやめてくださいませんか? 東スポさん!」と突然、険しい表情でキョロキョロ。「東スポが報じた場所では卒業しない」と公言している小嶋の卒業が遅れに遅れているだけに、本紙記者を見つけ出すと、高橋は「東スポさん、やめてくださいよ!」と再び強い口調で迫った。

 そんな強気な高橋も卒業後、解禁となる恋愛については「のんびりリハビリしながら頑張りたい」と弱気。熱愛の可能性が報じられてきた「T.M.Revolution」の西川貴教(45)の名前を振られると「もう、こういうニュースが出るたびに西川さんからメールが来るんですよ!『お前と噂が立つから俺の新しい恋愛が始まらない』ってクレームがきてます」と抗議した。

 しかし、本紙が「ぶっちゃけ本当の仲はどうなんですか?」と追及すると「えっと…本当の仲ってなんですか!? 5、6年慕っているアニキ的な存在なので…」と困惑した表情。さらに「恋愛に発展する可能性は本当にない?」と畳み掛けると「そんなこと私にだって分からないですよ…。いや、ないです。ないです」とタジタジで「ねえ、社長?」と最後は事務所の社長に助け舟を求めていた。