14回目を迎えるピン芸人日本一を決める「R‐1ぐらんぷり2016」決勝進出者が29日、都内で発表された。

 とにかく明るい安村(33)、厚切りジェイソン(29)、小島よしお(35)、エハラマサヒロ(33)、横澤夏子(25)、ハリウッドザコシショウ(42)、ゆりやんレトリィバァ(25)、おいでやす小田(37)、お笑いコンビ「シャンプーハット」こいで(40)に、決勝当日に行われる復活ステージから勝ち上がった3人を加えた計12人が決勝に出場する。

 司会はお笑いコンビ「雨上がり決死隊」(宮迫博之=45、蛍原徹=48)が務め、優勝者には賞金500万円と副賞として全国ネットの冠番組が授与される。

 賞金の使い道を聞かれた安村が「地元の旭川に広大な土地を買いたい。来年くらいに北海道に移住したいなと思ってるので」と冗談とも本気ともつかない野望を明かすと、宮迫は「さよなら~」とひと言。すかさず安村が「止めてくれよ! まだ東京でやれるって言ってほしい」と切実に訴えて笑いを誘った。

 安村は“裸芸”を封印して勝ち上がってきており「決勝でも裸のネタを封印して、新しい一面を見せてやりたいと思います」と宣言。これには同じ“裸芸人”として安村をライバル視する小島が「服を着ている安村さんは興味がないですね。裸のグループLINEを作って、ずっと裸でやっていきましょうと言っていたのに裏切られた」と、ショックを受けている様子だった。

 決勝の模様は3月6日午後7時からフジテレビ系で生放送される。