日本テレビの笹崎里菜アナウンサー(23)が情報番組「シューイチ」の“代表”として28日開催される「東京マラソン 2016」に出場するが、銀座の街を走る際、同番組で放送できるのだろうか?と話題になっている。

 笹崎アナといえば、日テレが、東京・銀座でホステスとしてアルバイトをしたことを理由に一度は内定取り消し。これに対して訴訟まで起こして(2015年1月、和解成立)入社した経緯がある。

「銀座」と笹崎アナは切っても切れない関係?

 東京マラソンの醍醐味は、名勝や美しい街を走ることだろう。コースは新宿→飯田橋→皇居周辺→日比谷→銀座…となる。

 美しい街並みの銀座4丁目交差点あたりを女子アナが走るシーンは絵になる。中継局の日テレも、同番組も欲しい映像になりそうだ。

 そうしたなか、ツイッターユーザーたちは、ざわざわしている。「日テレ笹崎アナ 2/28 東京マラソンで、銀座を走るシーンはカットかなあ? 銀座でホステスのアルバイトを理由に内定取り消し騒動を思い出すねえ」などとやゆする。

 ただ本人は、この騒動をすでにネタにしているところもあり、明石家さんま(60)が司会を務めるバラエティー「踊る!さんま御殿!!」(2015年10月放送回)に出演して、笑いに変えた。

 さんまが「アナウンサーになったとは思ってなかった。てっきり違う部署に飛ばされると思ってた」と突っ込むと、笹崎アナは「無事にアナウンス部に配属されました」とほほ笑んだ。

 笹崎アナは騒動を懐かしみながら、銀座の街を笑顔で走り抜けることだろう。